人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話とネット

電話とネット_d0239796_204184.jpg

仙台・青葉祭りでこんな手ぬぐいをみかけて思い出してしまいました…(汗

昨年末引っ越しをしたのですが、その時にインターネットの移転と電話の移転でひともんちゃくありました(汗

もともとフレッツ光を使っていたのですがOCN光(仕事の関係で)に転用していました。(一番最初はパソコン通信で他プロバイダを利用していました。)

しかし、今回引っ越しをするにあたってNTTのフレッツ光ならマンションタイプで契約が可能だが、OCN光の場合はファミリータイプの契約が必要という話になりました。(経緯がややこしいので詳細は省きます。)

もちろん私の性格上OCN光のファミリータイプしたくない!(笑)
本当ならフレッツ光さえ使いたくない(苦笑)
ADSLで充分だったのですが、前のマンションは光回線しか引けなかったのです。

今回の引っ越しの際もOCN光ファミリータイプにするとギガ(速度)のプランになりますよ〜!といいますが…実際にギガの速度なんてでません(涙
料金プランが、ギガタイプでも実速は100Mもでないのです…。そこでOCN光以外の方法を探そう!と思いついたのがADSLでした。

NTTに電話して引っ越し先のマンションでADSLが利用出来るか聞いた所、NTTのフレッツ光ならマンションタイプも使えますよ!とのこと…。

NTTだとマンションタイプでOCNだとファミリータイプ?
同じ建物なのに…不思議です…(またここも複雑な話があったので詳細は省きます。)
そしてひかり電話にしませんか?と言われます…。

私は、停電時も電話が使えるように昔からアナログ回線を使っているのですが、今はどこのプロバイダも光回線の人にはひかり電話をすすめようとします(T_T)

このことについても両社に何回も勧誘されますが、その度に理由を説明する必要があるのです…(汗

ひかり電話にするとお得になりますよ〜と言われますが…停電時(震災)などに電話が使えなくなったら大変です…。

昔の黒電話のように電気がなくても電話ができるタイプの電話機が一番安心ですo(^-^)o
黒電話は持ってないのですが、通電しなくても発着信出来る電話機は用意しています。

総務省(国)が光回線を推進し、光電話を推進してきたのです。ただその影では消費者が気づかない不便なことも沢山あるのにそれについては誰もふれません…。きちんと説明して納得していれば別ですが、停電したら固定電話が使えなくなるなんて停電してみないとわかりません。
東日本大震災や熊本の地震の時にどこのマスコミが、ひかり電話だと災害時に停電したら電話が繋がらなくなり困ると報道したでしょうか。
それを知っていてひかり電話に変更したのならいいのですが、黒電話のように使えると思っていて急に使えなくなったら誰だって凄く困ります。(東日本大震災で実際に電話が通じなくなりとても困っていました。)

タックスヘイブンや三菱自動車の不祥事・オリンピックの送金・知事の政治資金の話も昔から知っている人は知っていたけど、表に出なかっただけなのでしょうね…。

国や力のある企業は、マスコミを使って都合の悪いことを隠す報道をさせてばかりです。

報道だけを鵜呑みにせずに、自分で調べて自分で判断するようにしていかなければいけないと改めて思うのでした。

結局引っ越し後は、ADSLとMVNOを使っています。

日本の代表的な会社もわかりやすい説明やわかりやすいサービスの提供をして欲しいと強く願います。
(仕事の際は、私もテクニカルサービスを提供、商品説明をする側になるので自分で体験(検証)して自分の中に落とし込んでから説明するように心がけています。)

追記
青葉まつりの楽しいブログは、明日UPする予定です(^-^)/

by tocotoco-o3po | 2016-05-14 20:04 | 気になること・・・

いっしょにお散歩しましょう~♪


by tocotoco-o3po

フォロー中のブログ

クラ吹きのダイアリー
梟通信~ホンの戯言
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
mitsukiのお気楽大作戦
温   泉   記
桃青窯696
常陸のT's BLOG
日記のような写真を
すきなものあつめ
木蔭のアムゼル
feel the wind
ジャムと美味しい時間
日記のような写真を2
natsunana
俺の心旅

外部リンク

カテゴリ

全体
おさんぽ
うた~♪
旅~
今日の思い出~
楽しい仲間たち〜
気になること・・・
今日の一枚~
絵本
お気に入りの詩~
お弁当
未分類

最新の記事

みーつけた
at 2021-05-23 08:25
センダイコーヒー
at 2021-05-11 14:21
喫茶と食事 みどり
at 2021-05-07 18:02
ランチ
at 2021-05-06 17:24
お花
at 2021-05-02 19:27

以前の記事

2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
つぶやき

画像一覧