<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク?大型連休?

ゴールデンウィークは、映画界での呼び名で国営放送のNHKは大型連休と呼ぶそうです!

それを知ったのもテレビでなのです(苦笑
テレビ嫌いといいつつ見ているのがお恥ずかしい(笑


連休に入る前に月に一度の病院に行ってきました。
経過が良いようで先生が減薬を勧めてくださって薬もだいぶ減りました(^-^)/

私の処方される薬には、ジェネリックがないのです。薬単価(単価100円程)と本当に高い!
1年前まで、1ヶ月の薬代5000円程かかっていたのが、今では1500円です。

信頼している先生からの処方される薬なので、安心して飲んでいます。
病院によっては、必要のない薬もあわせて処方する医師も多いと聞きます。
飲み残しがたくさんあっても処方したり、効果があるかわからなくとも必要のない薬をたくさん処方する。
製薬会社が儲けるシステムなのでしょうか?

癒着をさけるため、院内処方ではなく院外処方にシステムが変わったそうですが、今度は患者と社会保険の金銭的負担が大きくなった気がします。
うちは子どもが風邪をひいてもなるべく耳鼻科でみてもらうようにしています。
鼻をこまめにすってもらうことで、薬を服用せずとも治る場合もあります。
あまりにもひどい症状(熱が下がらないやインフル)の時は、薬を処方してもらうこともあります。

無駄な薬を処方しない&もらわないことを病院と個人が意識することで、節税、会社の社会保障の経費がかなり減るのではないでしょうか。
といつも感じています。

そうそう!映画の話でした(^-^)/
仙台には面白い映画館があります。桜井セントラルホールです。薬局の3階に映画館があります。
大手の映画館では上映しない映画が多く、昔からちょこちょこお邪魔しています。
落語やみちのく仙台寄せやライブも行われるそうです。

薬をもらったあと、近日上映予定の映画のポスターをみていたら、

d0239796_03440759.jpeg
サンマとカタールという女川のドキュメンタリー映画のポスターがありました。
復興中の女川の映画!きになる〜と思い、協賛企業をみていたら、

伊藤忠、丸紅、三菱商事、大和…タックスヘイブンに関与している会社の名前がたくさん連なっていました…。
復興は大切だけど、これらの企業は女川をイメージアップに使いたかっただけなの?とも思ってしまい、映画みにいくのはやめようかなと思ってしまいました。

あれだけ世界で騒がれているのに、日本の官房長官は、タックスヘイブンについて調査しないといいきったことも本当に残念ですね。

gendai.ismedia.jp/articles/-/44590#
日本のスマホOSで一番多いのがAndroidOSですが、その開発会社のグーグルもかなりの租税回避をしているようです。

連休明けの5月10日にタックスヘイブンのリストが全て公表されるようなので、日本の内閣もきちんと調査してほしいですね!
節税がわるいのではなく、隠れて税金を納めないことに国民は不信感を抱きます。
不信感をいだいた会社のものは、必要以上に購入したくなくなります。
原発もタックスヘイブンも東京都知事の外遊も日本の悪しき慣習だと思います。

復興やオリンピックで盛り上がることも必要ですが、福島第一原発がなにも解決していないのに、次にすすもうなんて本当に信頼できない政府だと思います。

せっかくよい映画を作っても、協賛企業の名前をみてがっかりなんて悲しいです。

娯楽は必要ですが、テレビや映画や音楽などの過剰な宣伝や広告をやめたら、電気やエネルギーの消費もへるのに…といつも思うのです。

私たちは、必要以上の電気や資源を使いすぎているんですね。
家庭での節電も必要ですが、テレビ局の過剰な照明がなくなったらかなりの節電効果があがりそうです。

昨日は、薬をもらいにいって色々考えさせた1日でした。







[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-29 03:39 | 気になること・・・ | Trackback | Comments(0)

ねこちゃんこんにちは(^-^)/

d0239796_16543466.jpeg
実は、こどもの入園の関係で昨年末に引っ越しました(^-^)/
引っ越ししてきて初めて出会った猫ちゃん!

猫だけじゃなく動物が大好きなわたしはみかけると思わず話かけてしまいます(笑

幼稚園にはかめやうさぎがいます。
うさぎさんに話しかけると近寄ってきてくれてとっても可愛いんですよ〜。
毎日こども達とふれあっているので人懐っこいのでしょうね(^-^)/

かめさんもうさちゃんも見てるだけで癒されるので幸せな気持ちになります^_^


[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-27 16:53 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

お散歩日和

今日は車が使えないので、歩いてお出かけです〜(^-^)/
うんこらしょと登りきると北山駅があります。
鳥の鳴き声も聞こえる静かなところです。
天気がよいので眠くなります〜。


d0239796_10055258.jpeg
北山駅

いっぽん前の愛子行きに乗るつもりが乗り遅れてしまったので、仙台行きを見送りながら次の電車まちです(笑

仙山線は、単線なので乗り遅れたらしばらく待つしかありません(笑

高校の時も通学につかいましたが、止まることや遅れることはあたりまえでした。

高校に通うのに途中バスに乗り換えるのですが、混み合うバスに乗ることなくのんびり行けるので、嬉しかったのを覚えてます〜(^-^)/

d0239796_13571032.jpeg
メディアテーク(春日町)

天気がよいので春日町まできました。
この時期は、青葉がとても綺麗で歩くのがとても楽しいです。
さて、そろそろ帰ろうと思います。
たのしい旅でした(^-^)/




[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-25 10:03 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

アンパンマン?

d0239796_23242504.jpeg
買いものに宮城野通駅の近くに出かけました(^-^)/
あれ?こんなところでアンパンマン〜パトロールしてるのかな?
そう言えば宮城野通駅は、アンパンマンミュージアムの近くの駅でした(^-^)/

d0239796_23304201.jpeg
こんな所にバイキンマンもいました。

バイキンマン悪者だけど、けっこうおちゃめでいいやつなんですよね!
カビはいやですが、かびルンルンはかわいいです^_^





[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-21 23:23 | おさんぽ | Trackback | Comments(2)

今年もさいた!

d0239796_23412871.jpeg

もしかすると一番好きなお花かも(^-^)


[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-21 00:00 | 今日の一枚~ | Trackback | Comments(0)

まったり〜のんびり〜

d0239796_16120982.jpeg

チェリッシュ珈琲

今日は、娘がおばあちゃんのところに遊びに行っているので、珍しく駅前に来てみました(^-^)

うちのおばあちゃんは、2〜3日孫に会わないと病気になってしまうくらいの勢いです(笑
娘がはやく帰ってくる日や幼稚園が休みの日は遊びにいかせます。
(おばあちゃんは私の行き先もきかないし、私もじいちゃんとばあちゃんが娘とどこに行ったかきかないしですし、娘も言わないのできかないようにしてます。)

そのおかげで家事や仕事したり、こうやってのんびりした時間をすごすことが出来て本当にありがたいです(^-^)/

なにをする時もパパのおうちにお願いしてきたので、娘は私よりも日本語が上手!!
わたしは日本語が下手なので、わたしの下手な日本語がうつらなくて良かった〜と感じています。そして娘に教えられる私(笑
本当に日本語ってむずかしー!

さて、そろそろ帰ろかな?

[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-20 16:04 | 今日の思い出~ | Trackback | Comments(0)

おたがいさま



d0239796_08103388.jpeg
泉中央にて泉青年会のみなさん

熊本や被災地のみなさんへの募金活動をされてました。
私も役に立たないほどのお金ですが、ほんのほんの気持ちだけ応援させていただきました。

東日本大震災の時は、私は避難所に避難していたわけではないのでなにも物資の配給などはありませんでした。
当時東京に住んでいた友人が2〜3日後に臨時のバスにのって地元に帰ってきてその時に食料をわけてくれました。
(バスのチケットも本当に入手困難だったそうです。)
友人は、全部実家にもっていかずに私たちにもすこしわけてくれたのです。
食べるものや電気やガスなにもなかったので、本当にありがたかったです。

鉄道も飛行機もストップしていますし、自動車もガソリンの調達が難しいし本当に必要な人がいるだろうと思い、あまり使わずとにかくどこにいくにも自転車か歩いて行きました。

バスも運行していないので、友人にあいにいくのに駅に1時間以上かけてあるいていったのを覚えています。

避難所にいる方もとてもとても大変なのですが、車や自宅に避難せざるをえない方もたくさんいてそこに物資が行き届かないのが心配です(>_<)
ガスも一ヶ月復帰しなかったので、原ノ町にあった銭湯に1時間ほど並んで入ったのを覚えています。数週間ぶりにお風呂に入った時はほんとに嬉しかったです。
幸い子どもがいませんでしたから、お風呂は我慢して頭は水で洗ってすごしました。


私はおたがいさまという言葉が大好きです。
誰かが困っていたら少しでも役にたちたいし、困っている時に助けられたら素直にありがとうと感謝の気持ちをあらわしたい。
それが熊本でも宮崎でも大阪でも東京でもイタリアでもフランスでもスペインでもカナダでもアメリカでも関係なく私が出来ることで応援したいです。
色んなことがわかってもそういう気持ちは忘れたくないし、大切にしたいです(^-^)
青年会のみなさん本当に活動お疲れさまです。私も仕事を通じて少しでもお役に立ちたいと思います(^-^)/


[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-20 05:30 | Trackback | Comments(0)

ふわふわ〜

d0239796_00053667.jpeg
見ているだけで気持ちもなごみます(^-^)/
ふわふわで頂くのがもったいない〜3Dラテだそうです。この写真は熊さん?もしかしてパンダさん?

最近ぼーっと過ごす時間が少なくてこころもガサガサ(汗
明日から園も1日保育がはじまり、お昼を食べてから帰ってくるので仕事にも少しずつ復帰する予定です〜。
私の出来る範囲でひとりでも多くのお問い合わせを解決して安心してほしいと思っています。

被災地に、ミルクやオムツやおみずだけでも送りたいと思いながら行動が追いつかない私(汗
どこかのページで、個人的に送っても良い場所を見つけたのでヤマト便で送ろうと思いましたが、宅急便さえも被災地にどとくのか…。

こういう時、何か役立ちたい!と思うのは被災地の方のためだけではなく自分が救われるためなんだなといつも感じます。
ボランティア活動も同じでボランティアをしているのではなく、させていただいている。
ボランティアをすることで多くのありがとうを頂き、逆に元気をいただくのでしょうね。
地震の揺れが少しでもおさまって、みなさんが少しでも眠れますように…。

話は変わって明後日からは、園でお弁当が始まります(^-^)/
私の苦手なお料理や家事…(汗
ほんとは一日中他のことは考えずに仕事していたい!のですが、頑張ってお弁当づくりにチャレンジ!
かわいいお弁当作れるようにあしたから練習です(^-^)/


[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-18 00:04 | 気になること・・・ | Trackback | Comments(2)

わたしに出来ること

九州での地震、どんどん状況がわかってきましたね。
あまり見ないようにしているのですが、ちらっとニュースをみるだけでもかなり大変な事態のようです。

東日本大震災の教訓もあり、支援なども焦らずゆっくりと地元の被災者が必要だというものを!という働きかけがあるようです。

被災地はまだまだ大変な状況ですから、ここで急に他県から個人のボランティアが入っても混乱しますものね。
準備をしてタイミングを待つしかないようです。

被災地ではまだ停電中のところも多いようですが、電気はガスに比べ復旧がはやいです。
いくら原発が稼働しているのは心配とはいえ、灯りのない真っ暗な場所は本当に心細いのです。
まっくらな街にコンビニやスーパーに電気がともり、棚に商品が並んだ時は本当に嬉しかったです(^-^)/
一週間後には、ボランティアをしたいとおもい東京にアートセラピーの勉強に通い始めましたが、東京も真っ暗だったのを覚えてます。

みなさんもご存知のように電気が復旧すると、電話やネット家電製品が動き始め生活が戻ってくるのですが、そんな時にネットが繋がらないことが多いようです。

ルーターとパソコンの再起動で復旧する場合も多いのですが、それでも接続できなくて困った方から問い合わせがきます。

東日本大震災の時も2〜3日後には、電気が復旧しはじめたので、そのような問い合わせで混み合っていました。
私も3日後から仕事を始めていたので、全国の方から東北地方や関東地方かかわらず、お問い合わせをうけたのを覚えています。
あとは他の地方に住んでるけど、メールで被災地の方の安否を確認したいからメールを使えるようにしたいなどなど。

今回の九州地方の地震もはやいところは電気が復旧してきているので、今日から問い合わせが増えると思われます。

今日は自由登園日ですか、娘は張り切って登園するようなので、私も困っでいる方がひとりでも多くネットに繋がって、メールなどができるように頑張って仕事をしようと思います(^-^)/




[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-16 07:09 | 気になること・・・ | Trackback | Comments(0)

心配

熊本のみなさん心配ですね(>_<)
遠くから心配することしかできないのですが…地震などみると他人事とは思えないです…

何か出来ることがあったら…いいなと思います。避難先にあまりないかもしれないですが、あるもので出来るだけ暖かくして過ごしてほしいです〜。


[PR]
by tocotoco-o3po | 2016-04-15 00:49 | Trackback | Comments(0)

いっしょにお散歩しましょう~♪


by tocotoco-o3po

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

クラ吹きのダイアリー
梟通信~ホンの戯言
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
mitsukiのお気楽大作戦
温   泉   記
桃青窯696
常陸のT's BLOG
日記のような写真を
おもしろ動物Cafe
feel the wind
ジャムと美味しい時間
natsunana
俺の心旅

外部リンク

最新のコメント

おひさしぶりです~^^/..
by tocotoco-o3po at 18:16
きめの細かい泡のスチーム..
by sweetmitsuki at 20:56
こんばんはです~o(^-..
by tocotoco-o3po at 02:15
ペンギンさん「ずんだ」っ..
by aitoyuuki32 at 19:04
natsunanaさん..
by tocotoco-o3po at 10:32
うちも、登園拒否になった..
by natsunana at 14:22
こんばんは~ 今日は久..
by tocotoco-o3po at 00:01
なにかあったのでしょうか..
by sweetmitsuki at 04:47
こんばんはです~o(^-..
by tocotoco-o3po at 00:23
S-PALのあたりからパ..
by aitoyuuki32 at 12:38

カテゴリ

全体
おさんぽ
うた~♪
旅~
今日の思い出~
楽しい仲間たち〜
気になること・・・
今日の一枚~
絵本
お気に入りの詩~
お弁当
未分類

最新の記事

やねよ〜り〜たかい〜♪
at 2017-04-24 09:36
木蓮の花がさく頃に…
at 2017-04-16 22:47
KAWARAcafé♪
at 2017-03-29 12:40
感性の森
at 2017-03-23 12:32
がんばりました(>_<)
at 2017-03-15 02:06

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
つぶやき

画像一覧